GARMIN Varia RTL515

GARMIN Varia RTL515はミリ波レーダーにより後方からの車両の接近を検知しサイクルコンピューターに通知する機能を装備しています。

自分も使用していますが、明確に後方車の位置を把握することができるので、ライドに集中することができ、もうこれなしで走るのが不安に思うほど便利なアイテムです。
特に春先は凍上による道路のひび割れなどがあり、それを避けるため車道側に進路変更を余儀なくされることがあります。前もって後方からの車両を確認できていれば徐行や停止などにより、ドライバーに迷惑をかけずに済みます。

また、テールライトも車両の接近距離により発光パターンが変化し、ドライバーへ自転車の存在をアピールすることができます。

実走を録画するのは危険なので、店内で道路に向けて設置し、その作動状況を撮影してみました。

公道を走るうえで通ルールやマナーは当然ですが、このような機器を使用することでより安全に自転車を楽しむことが可能となるでしょう。

メーカー希望小売価格 26,180円(税込) 販売価格は店頭でご確認願います。

~商品紹介のページ~
https://www.garmin.co.jp/products/intosports/varia-rtl-515/#featureTab